2012年1月8日日曜日

寻秦记


ラベル<女娲/穿越>に属するブログ 1
中国のテレビドラマの流れの1つに“穿越”ものというのがあります。その代表のひとつが《》です。

“穿越”とはタイムスリップとか空間移動とか、そんな意味の総称なわけのようです。“穿越”もののテレビドラマの経典の1つが、この

寻秦记》 2001 香港

のようです。

主演は古天乐(百度百科 日本語ウィキペディア)という人です。
たとえば、チャイニーズゴーストストーリーの2011年リメイク版で主演している人です。

古天乐が戦国時代にタイムトリップして、始皇帝の即位の現場に出会うというのがテーマのようです。

ちょっと、このドラマを見始めたのですが、たいして中国語のできない人間が、古代中国のごちゃごちゃした歴史物語を理解するのは、けっこう敷居が高いようです。

そんなわけで、ぼくは《史記》を読み始めてみました。

《ラベル<女娲/穿越>に属するブログ--目次》

 1 寻秦记
 2 仙剑奇侠传(1) 刘亦菲饰女娲
 3 仙剑奇侠传(2) ストーリー
 4 仙剑奇侠传(3) 歌曲など
 5 仙剑奇侠传三(1) “哈哈哈”
 6 仙剑奇侠传三(2) キャラクタとストーリー
 7 仙剑奇侠传三(3) 歌曲など
 8 封神榜1 《封神演义》
 9 封神榜2 テレビドラマ 《封神榜》 2006 2009
10 灵珠(1) 女娲+穿越
11 灵珠(2) キャラクタとストーリー
12 灵珠(3) 歌曲など
13 步步惊心--刘诗诗はブスである
14 《宫2》 2012年1月20日放映スタート!

0 件のコメント:

コメントを投稿