2013年4月28日日曜日

2013年の “101回目のプロポーズ” はいかが? -- 《101次求婚》




今年(2013年)の2月、バレンタインデーにかこつけて、こんな映画が公開されました。

101次求婚

これは1991年の富士电视台(フジテレビ)のテレビドラマ 《101回目のプロポーズ》 の翻案です。日中合作なので、やがて日本でも公開されるのかもしれません。武田鉄矢も出ています。

《101回目のプロポーズ》 は、百度百科によると、1993年には韓国で映画化、2003年には中国でテレビドラマとしてリメイク、2006年には韓国でテレビドラマとしてリメイクされているそうです。

《101回目のプロポーズ》 は、2013年にまたしても映画として蘇ったわけです。主演は林志玲(叶熏:チェロ奏者)と黄渤(黄达:大工)です。

黄渤は今年、 《人再囧途之泰囧》 と 《西游·降魔篇》 で快調にぶっ飛ばしています。周星驰は 《西游·降魔篇》 公開にあたって、黄渤は今やお笑いスターのナンバーワンになったと言っていたように思います。

問題は林志玲です。日本でもCMやドラマに出ているようなので、知っているひとも多いことでしょう。たとえば、章子怡とか舒淇とかって、やっぱり日本人の顔じゃないよねということになりますが、林志玲は日本人だとしても不思議ではないでしょう。

林志玲は70后(1974年生まれ)ですが--台湾や香港では70后とか90后とかは特別な意味を持つ概念ではないでしょうが--留学やらなんやらで、モデル活動を始めるのは2001年くらいからです。

30歳くらいで超有名になった彼女は、《赤壁》 2008 で初めて映画に出演して、それからは積極的に映画に出演しています。そろそろ40歳になる彼女を、モデルというよりは映画女優と呼んだほうがいいのかもしれません。

2009 刺陵
2010 决战刹马镇
2011 幸福额度
2012 甜心巧克力(スイートハート・チョコレート
2012 天机·富春山居图
2013 101次求婚
2013 王牌

《101次求婚》 で林志玲が演じるチェロ奏者・叶熏は、結婚式当日に結婚相手がやってこなかったという心の傷があるため、恋愛に消極的になっています。

一方、黄渤演じる黄达はしがない大工で、お見合いを繰り返しているのですが、結婚できません。今日もお見合いの黄达はお見合い会場で叶熏に出合います。

叶熏は友達の身代わりで、いやいやお見合いにやってきたのでした。ところが叶熏のお見合い相手は奥さん持ちの黄达の社長だったのでした。やがて逃婚されたと思っていた……。

さあ、叶熏と黄达の物語はどうなっていくのでしょう。

電影「101次求婚」片頭曲「李巍-Love is you」 官方版MV


電影【101次求婚】終極版預告片[高清版]

0 件のコメント:

コメントを投稿