2013年1月28日月曜日

哪吒闹海 1979 - わんぱくナーザの竜王退治




日本人ではほとんど知られていな中国の神様って、少なくありません。今年(2013年)の夏に公開される甄子丹主演の

大闹天宫 2013

では、女娲と嫦娥という女神が活躍するようなので、楽しみにしておきたいと思います。この映画には、哪吒Nézha/Nézhā も登場します。

哪吒は、《西游记》 と 《封神榜(封神演义)》 にも登場するので、中国の人は誰でも知っているわんぱく少年神です。

齐天大圣孙悟空 2002
テレビドラマ 《封神榜》 2006 2009

アニメ 《大闹天宫》 を見たついでに、アニメの哪吒を見てみましょう。

哪吒闹海 1979

このアニメは 《大闹天宫》 同様、上海美术电影制片厂が制作しています。日本語ウィキペディアによると、日本でも公開されているようです。

--日本では1980年(昭和55年)1月に劇場公開された。1983年(昭和58年)にTV放送、ビデオ、LD発売時のタイトルは『ナージャと竜王』。共和教育映画社が日本語版を上映会用にレンタルした時の別邦題は『わんぱくナージャの竜王退治』。2002年(平成14年)にDVD収録時のタイトルは『ナーザが海を騒がす』。『読む中国語世界 2008年 10月号』では『ナーザの大暴れ』。
日本語ウィキペディア「ナーザの大暴れ」より

このタイトルのなかでは、気になるのはやっぱり 『わんぱくナージャの竜王退治』 でしょう。ほめているわけではありません。

李靖(托塔天王)の妻は3年半も身ごもった末、ついに産みます--ところが、彼女が産んだのは巨大な肉のタマゴのようなもので、李靖は不吉に感じてそれを叩き割ります--そこから出てきたのが哪吒です。

子供向けの哪吒物語では、哪吒が民を苦しめる東海龍王をやっつけるというパターンが一般的なようです。とりあえず見ちゃいましょ。

哪吒闹海



孙悟空/哪吒 関連記事

大话西游之月光宝盒 1995
大话西游之仙履奇缘(大圣娶亲) 1995
越光宝盒 2010
西游・降魔篇 2013 -- 周星驰はもういらない
齐天大圣孙悟空 2002 -- お笑い西遊記
大闹天宫 2012 3D版 -- 孫悟空 vs スサノオ
大闹天宫 2014 -- 泣くな! 甄子丹
哪吒闹海 1979 - わんぱくナーザの竜王退治
哪吒[河北梆子](1983年) - 倒錯の男扮女装
十万个冷笑话 哪吒篇-- マンガサイト(有妖气)が送る大ヒットアニメ

0 件のコメント:

コメントを投稿