2013年1月25日金曜日

齐天大圣孙悟空 2002 -- お笑い西遊記


西遊記ものというか孫悟空ものは、映画でもテレビでも山のようにあります。ぼくが見たことのあるテレビドラマは、これです。


香港の安宿に何晩か泊まっていたとき、毎日夜遅くに近くにある安食堂でご飯を食べていたのですが、安食堂のテレビではいつもこのドラマの再放送をやっていました。当時、ぼくは中国語について何も知らなかったのですが、それでもけっこう笑えました。

日本に帰ってから、このテレビドラマのDVDをレンタルしてせっせと見ました。日本語のタイトルは忘れてしまいました。

白骨精
主演は张卫健です。《齐天大圣孙悟空》 は香港と台湾の合作なのですが、香港TVBが作った 《西遊記》 1996 というのがあって、そもそも张卫健はこのテレビドラマで孫悟空を演じています。

たぶん(よくわかりませんが) 《西遊記》 1996 が現代におけるお笑い西遊記ものを準備したのかもしれません。また、今日においても  《倩女幽魂(チャイニーズ・ゴースト・ストーリー)》 を代表とする "お笑い妖怪もの” と合体していると言ってもいいでしょう。最近の "お笑い妖怪もの” にはたとえば


シリーズなどがあります。

饭岛爱
刘镇伟+周星驰の映画 《大话西游1(チャイニーズ・オデッセイ1)》 1995 は公開においては、香港TVB 《西遊記》 1996 よりも先行しています。でも、どっちが先に企画されたのとか、どのような関係があるのかとかはわかりません。

《齐天大圣孙悟空》 の主なメンバー構成は、こんなようになっています。

孙悟空(张卫健)
唐僧(梁汉文)
沙悟净(李灿森)
猪八戒(葛民辉)
玉帝[玉皇大帝](曾江)
王母娘娘(恬妞)
太乙真人(许绍雄)
紫薇仙子(钟欣桐)
紫兰仙子(蔡卓妍)
李靖(梁家仁)
哪吒(林志颖)
二郎神(吕颂贤)
观音菩萨(郑秀文)
弼马温侍卫(雷宇扬)
牛魔王(黄一飞)
铁扇公主(萧蔷)
红孩儿(徐怀)
白骨精(杨恭如)
九天玄女(袁咏仪)
青蛇(袁洁莹)
黑蜘蛛精(饭岛爱)

なかなかの豪華メンバーです。飯島愛だって出ています。

もともとの 《西遊記》 には出て来ないキャラクタも多いのだとは思いますが、ぼくは 《西遊記》 に無知なのでわかりません。たぶん、ツインズが演じる紫薇と紫兰はもともとの物語にはいないように思います。弼马温侍卫は、孫悟空が弼马温(厩務員)を担当したときの家来です。

ぼくたち一般の日本人だって、“西遊記” とか “孫悟空” についてはなんだかんだ知ってはいます。しかし、哪吒Nézha/Nézhāとか红孩儿って誰よ? と問われると知りません。

哪吒
哪吒(ナタ)は、《西遊記》 にも 《封神榜》 にも登場するわんぱくな少年神です。《西遊記》 や 《封神榜》 とは離れて、哪吒が主人公として活躍する映画やアニメもあります。また、红孩儿とは牛魔王と铁扇公主の息子です。

《齐天大圣孙悟空》 2002 では红孩儿を女優が演じ、テレビドラマ 《封神榜》 2009 では哪吒を女優が演じていて、ともにドラマを活気づけてくれています。

齐天大圣孙悟空(张卫健)-高高在下[粵語]


孙悟空/哪吒 関連記事

大话西游之月光宝盒 1995
大话西游之仙履奇缘(大圣娶亲) 1995
越光宝盒 2010
西游・降魔篇 2013 -- 周星驰はもういらない
齐天大圣孙悟空 2002 -- お笑い西遊記
大闹天宫 2012 3D版 -- 孫悟空 vs スサノオ
大闹天宫 2014 -- 泣くな! 甄子丹
哪吒闹海 1979 - わんぱくナーザの竜王退治
哪吒[河北梆子](1983年) - 倒錯の男扮女装
十万个冷笑话 哪吒篇-- マンガサイト(有妖气)が送る大ヒットアニメ

5 件のコメント:

  1. 突然すいません。
    私斉天大聖大好きで!でも今日本語版は探してもないんです。
    今日も探してたら偶然ここのブログを見つけました。
    読ませてもらってたら 日本に帰ってDVDレンタルしたと書いてたので
    コメントさせてもらいました。
    今まだ 日本語版の斉天大聖あるんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      この 《齐天大圣孙悟空》 2002 は、好きです。
      もうDVDの発売はしてないかもしれませんが、中古を買うとか、レンタルショップでレンタルするとか、ネットでレンタルするなど、今でも見られることと思います。

      削除
    2. そうですか!!
      分かりました!!ありがとうございます。
      あのちなみに どこのネットで《齐天大圣孙悟空》 2002をレンタルできますか?中古で売っているところとかあったら教えてください!!

      削除
    3. 日本では二部作になっているんですが、ツタヤでどちらもレンタルしたことありますよ。

      削除
    4. ほんとーですか!!
      ありがとうございます!!

      行ってみます

      削除