2013年12月25日水曜日

新天龙八部 2013 | 美女列伝 -- 张馨予!



天龙八部》 は、なかなかやっかいな物語です。主人公は、乔峰段誉虚竹の三人と言っていいでしょう。あるいは、慕容复を加えたっていいかもしれませんが、慕容复にはラブストーリーがありません。

《天龙八部》 とは、乔峰 ・ 段誉 ・ 虚竹のラブストーリーと言ってもいいように思います。この三人以外にも、あれこれのラブストーリーがあります。

このページでは、《新天龙八部》 2013 に登場する美女を、登場順に紹介していきましょう。

外族公主

金庸ドラマでは、主体的に武功を学ぼうとするわけではないものの、なんだかんだ武功を身につけてしまうキャラクタが少なくありません。大理国の代替プリンス、段誉もそんな一人でしょう。

この物語では、段誉は旅にでなければなりません。そのきっかけになるのが、この美女です。段誉のパパは、なんと段誉にこんな美女を嫁がせようとしたため、段誉は家出してしまいます。

まったく段誉のパパったら、この人は本当に困り者です。

钟灵

家出した段誉が、まず出会うのが钟灵です。パパは钟万仇、ママは宝宝です。この子は、お茶目で可愛くなくちゃいけません。

演じているのは、毛晓彤という女の子です。2012年には、、《甄嬛传》 で瑛贵人を演じ、やはり钟汉良主演の古装ドラマ 《天涯明月刀》 にも参加して、この年のなにかの新人賞を取っているそうです。

2014年には、angelababyの《大汉情缘之云中歌》、于正の《神雕侠侣》にも出ます。《神雕侠侣》では、なんと郭芙を演じるのですが、さあ、どれだけ意地悪なものかお楽しみです。

仙女姐姐

段誉が洞窟に落っこちて出会うのが、この女神像です。この女神のおかげで、なにひとつ武功のできない段誉は“凌波微步”を身に付けてしまいます。

いったい誰がなんのためにこの女神を作ったのか忘れてしまいましたが、見ていけばわかることでしょう。

马夫人(康敏)

《赤壁·铜雀台》とか《赤壁之銅雀臺》などと呼ばれている映像集というか写真集というか、そんなものがあります。刘亦菲の《铜雀台》とは関係ありません。赤壁とあるように、曹操と二桥のお話のようです。

《赤壁·铜雀台》で、セクシーな肢体を見せてくれるのが张馨予です。この子は、冯小刚の 《非诚勿扰2》 2010 で有名になったようです。この ドラマでは马大元の奥様、马夫人(康敏)を演じています。

銅雀臺


お風呂場で胸の谷間をあらわにして乔峰を誘惑するシーンは、あまりに露骨だろうと文句を言っている人がいましたが、こういう発言というのは、もちろん東スポふうの記事広告なのです。

金庸ドラマは、悪女が活躍するとがぜん面白くなります。张馨予はここで马夫人を演じたからには、《新神雕侠侣》 2014 で李莫愁を演じるのはあまりに当然のことでしょう。

甘宝宝(陈秀丽

钟万仇の妻であり、钟灵のママが宝宝だ。钟万仇が、どうして段という姓を憎んでいるのか? そんなことからあれこれの謎が生まれ、あれこれの謎が解明していく。

演じているのは、陈秀丽という人です。《神雕侠侣》 1998 では郭芙、《笑傲江湖》 2000 では蓝凤凰、《倚天屠龙记》 2003 では小昭を演じているそうです。
というよりは、 《天天有喜》  の二姐ですね。

木婉清

《天龙八部》 2003 で木婉清を演じたのは蒋欣でした。中国の女の子と 《甄嬛传》 の話をしていて、华妃の蒋欣ってきれいでしょと言われた。

ぼくは、ちょっととまどってしまいました。ちょっと苦手だからです。中国ではこういう美人が許可されているのでしょうか。奔放でわがままな感じはわかります。その究極が华妃でしょう。

このドラマの木婉清は、2003年胡军版に比べるとずいぶんとおしとやかです。なにしろ、顔を見せるのがいやで、あっさりと崖に飛び込んでしまったりします。縦長長方形の顔をしたこの子は赵圆瑗です。ぼくは好きです。

1991年生まれの90後です。今年放映されたテレビドラマ  《精忠岳飞》  がデビュー作と言っていいでしょう。ぼくは黄晓明も林心如も苦手なので、  この 《精忠岳飞》 は見ていません。つうか、大して話題にもなりませんでした。

うれしいのは、もうすぐ(かどうかはわかりませんが)また赵圆瑗に出会えることです。どこで出会えるかというと 《鹿鼎记》 2014 です。この 《鹿鼎记》 では张馨予にも出会えます。

叶二娘

四大恶人の老二が叶二娘です。よそ様の赤ん坊を奪っては殺してしまう悪女です。《神雕侠侣》 の李莫愁はついつい郭襄をかわいがってしまうわけだけど、老二には血も涙もないのでしょうか。演じているのは、孟霞という人です。

中国のドラマの悪人というのは、たいてい四人組のような気がします。で、老大は凶悪なのですが、子分の三人は間抜けです。《天天有喜》 もこのパターンでした。しかし、この二娘には重大な役割があります。

王夫人(李青萝)

王语嫣のママが王夫人です。つまりは、慕容复のおばちゃということになります。曼陀山庄の女主人です。相当お金持ちのようではありますが、性格はむちゃくちゃよくありません。

慕容复には燕を再興するという目的があるわけですが、このおばちゃまはそういうことには興味がなさそうです。実は、最後のどんでん返しの切り札です。

演じているのは王宣予という、きりりとした美人です。北京电影学院の出身で2005年度优秀班干部だそうです。

王语嫣

ぼくたちにとっての刘亦菲とは、もちろん 《神雕侠侣》 の龙儿です。でも、ぼくたちは彼女の実質的なデビュー作ともいえる 《天龙八部》 2003 だって知っています。

刘亦菲は、《天龙八部》 2003 で注目され、《仙剑奇侠传》 2004 のヒロインで大いに名前を売り、《神雕侠侣》 で大爆発しました。それ以降、注目すべき作品は一つもありません。だからこそ永遠の小龙女です。

中国の人だって王语嫣が登場すれば、どうしても刘亦菲と比べてしまうでしょう。絶世の美女王语嫣を演じる女優は、相当損な役回りかもしれません。ただし、中国において最も経典な 《天龙八部》  は、1997 黄日华版です。

このドラマで王语嫣を演じるのが、张檬という女の子です。この子は央视の 《倚天屠龙记》 2008 で蛛儿を演じて有名になったようです。ぼくは、この 《倚天屠龙记》 は、どうもなじめなくて見ていません。

どうなのかなあ……この子。刘诗诗みたいなブスとは言わないけれど、どうなんでしょね。まだ何の活躍もしていませんが、あまり期待せずにつきあっていきましょう。

この子は 《鹿鼎记》 2014 にも出ます。あと、もしかしたら期待してもいいかもしれない、杨幂の 《古剑奇谭》 にも出ます。これは胡歌の失敗を穴埋めをすべく(かもしれない)、ゲーム由来のドラマです。

天龙八部 片头曲MV 演唱:信乐团 赖水清


【高清版】《古剑奇谭》电视剧首版预告


関連記事

新天龙八部 2013 | 爆発するラブストーリー!
新天龙八部 2013 | 美女列伝 -- 张馨予!
新天龙八部 2013 | 美女列伝 -- 阿朱!
新天龙八部 2013 | 美女列伝 -- 鹿鼎记!?

2 件のコメント:

  1. 木婉清を演じた蒋欣ですが、
    「サインはV」のジュン・サンダースを演じた
    范文雀かと懐かしかった。

    返信削除
    返信
    1. ちょっと前にいただいたコメントですが、いつまで経っても自動で表示されないので、管理者が公開しておきました。

      削除