2012年12月22日土曜日

一代宗师 2012 -- 《グランド・マスター》 登場人物 ・ 役者 ・ 物語



《一代宗师》 の主な登場人物と役者を確認しながら、物語なりあらすじなりをおおざっぱに把握しておきたいと思います。


一代宗师叶问(梁朝伟トニー・レオン

梁朝伟演じる主人公が、佛山咏春拳の宗师である叶问です。ただし、この映画において、“一代宗师”とは叶问のことだけを指すわけではありません(この映画の英語タイトルは“THE GRANDMASTERS”です)。王家卫が目指したのは、民国時代における武林の全体像を描くことです。

《一代宗师》 における叶问は、なんと北に赴き “四大拳派” における大师兄の地位をめぐるあれこれにからみます。

八卦宗师宫羽田(王庆祥

八卦拳の宗师が宫羽田という人で、モデルは清末の武術家宫宝田という人のようです。彼は、中华武士会の主事であり、武林の大师兄です。年老いたため引退しようとしています。

  八卦宗师宫羽田の娘・宫二(章子怡チャン・ツィイー

八卦宗师の娘が宫二で、もちろん章子怡が演じます。なんで、四大拳派が集って、大师兄を継承すべきは誰なのかという問題になるのかというと、宫二のパパが死んでしまうからです。


 形意拳宗师马三(张晋

张晋も、李连杰などと同様に、武術界から芸能界に入った人だそうです。彼は、形意拳の宗师となるのですが、もともとは宫羽田の一番弟子で、大师兄を受け継ぐ第一候補です。


八极拳宗师一线天(张震チャン・チェン

春光乍泄ブエノスアイレス)》 以来、すっかり王家卫組になってしまった张震が演じるのは、北派八极拳の宗师です。なかなか凶暴な性格です。

叶问と一线天がお手合わせをするシーンもあったのですが、王家卫自身、このシーンはカットしちゃいましたと公言しています。ただし、コンプリート版だとかDVD版とかでは、このシーンを見せたがっているようです。

东北派(?)の師匠と弟子(赵本山小沈阳

宫羽田の盟友。王家卫はお笑いを取り入れるために、赵本山と小沈阳を起用したわけではないようです。「小沈阳が登場すると、観客はみんな笑ってしまいますが」という記者の質問に、王家卫は「それが正常な反応だよ」とか言っていました。

赵本山と小沈阳については、

一代宗师 (6) -- 大笑江湖 (赵本山+小沈阳)

をご覧ください。

叶问の妻张永成(宋慧教[乔]ソン・ヘギョ

甄子丹の 《叶问》 での熊黛林は、叶问に対する不満を抱きつつも、良き奥さまを演じていました。この映画では、日本ではソン・ヘギョと呼ばれているらしい韓国人のおねえさんが叶问の妻です。

章子怡恋上撒贝宁 一年地下情全过程被曝光.mp4


《一代宗师》についてのブログ1  燃えよドラゴン 1973
《一代宗师》についてのブログ2  黄飞鸿
《一代宗师》についてのブログ3  霍元甲
《一代宗师》についてのブログ4  甄子丹の叶问 2008 - 2010
《一代宗师》についてのブログ5  《功夫》 ・ 愛に寝返った周星驰
《一代宗师》についてのブログ6  大笑江湖 2010 (赵本山)
《一代宗师》についてのブログ7  《爱神之手》 2004
《一代宗师》についてのブログ8  《蓝莓之夜》 2007
《一代宗师》についてのブログ9  完成への道のり
《一代宗师》についてのブログ10 ウォン・カーウァイ インタビュー
《一代宗师》についてのブログ11 登場人物 ・ 役者 ・ 物語
《一代宗师》についてのブログ12  经典台词(名セリフ集)
《一代宗师》についてのブログ13 プレゼントまたは強奪と返還、あるいは 〝玫瑰玫瑰我爱你”

0 件のコメント:

コメントを投稿