2012年12月22日土曜日

一代宗师 (6) -- 大笑江湖 (赵本山+小沈阳)



2012年の12月から2013年の1月にかけて、オランダ・香港・大陸で王家卫ウォン・カーウァイ)の 《一代宗师》 が公開されました。 《一代宗师》  は、実在した中国の有名な武術家のひとり、叶问(イップ・マン)を描く映画です。ぼくたちが、いつ 《一代宗师》 を見られるのかはわかりませんが、その日のための準備をしておきたいと思います。

一代宗师(4) -- ドニー・イェンのイップ・マン 2008

东成西就 2011》 温奇
では、刘镇伟(ジェフ・ラウ)の 《东成西就 2011》 における、こんなセリフを紹介しました。

“在下佛山温奇,师承叶问电影1、2集。”
(俺--ウエンチーは仏山からやってきた、映画《叶问》 2部作を継承するものである)
“司机大哥,开车别那么甄子丹,熊黛林一点就行了。”
(運転手さん。とっても甄子丹な運転はかんべんして。せめて熊黛林くらいにして)

刘镇伟は、甄子丹および叶问电影1、2集をほめているわけではなく、愛を込めて笑っているのでしょう。なんでかというと、《东成西就 2011》 にはこんなセリフもあるからです。

“你以为你是赵本山加小沈阳啊!”
(お前は、自分が赵本山+小沈阳であると誤解している)

“请你尊重一下赵本山老师好不好!”
(お願いだから、ちょっとは赵本山に敬意を払ってくれ)

赵本山(上)・小沈阳(下)
刘镇伟は、甄子丹をお笑いにしつつ、赵本山と小沈阳について語ることによって、王家卫の 《一代宗师》 を宣伝しているのです。

日本で、お友達といっしょに 《一代宗师》 を見に行く際には「この映画には、中国の有名なお笑いタレントも出ているんだよ」と言ってみると、ちょっとかっこいいかもしれません。

赵本山とは、“二人转”という集団漫才みたいな芸で有名な人で、小沈阳は赵本山の弟子です。特に小沈阳は、2009年のCCTV恒例のいわば紅白歌合戦のような番組 《春节联欢晚会(春晚)》 で赵本山たちとともに 《不差钱》 という出し物で紅くなります。

赵本山 《不差钱》


こうして 《不差钱》 は、中国人なら誰でも知っているお笑いになりました。今年(2012年)の“汉语桥(汉语大赛)”--中国に留学している学生たちの中国語弁論大会--では、お題目のひとつとして、学生たちが 《不差钱》 を演じていました。

第五届CCTV汉语大赛决赛15进12晋级赛 第三场(20120827)

そういうわけで、赵本山と小沈阳が 《一代宗师》 に出るというニュースだけで、これは中国においては大事件だったのです。

《不差钱》 が有名になったあと、赵本山が制作に乗り出し、小沈阳が主演し、赵本山も出ている映画が

大笑江湖》 2010

です。すこぶる評判は悪いのですが、ぼくたちはやっぱり見ておくべきでしょう。タイトルからわかるように、《笑傲江湖》 あるいは金庸ドラマのパロディものだからです。それに、評判ほど悪い映画ではないと思います。ホテルのルームナンバーが、2046であるというネタもあります。

月露=林熙蕾
王家卫の 《东邪西毒》 1994 は、西毒(欧陽鋒)と東邪(黄薬師)の若き日々を想像する物語でした。 《大笑江湖》 は、金庸でさえ、たぶんほんとうの正体を知らないであろう独孤求敗独孤求敗)の青春を描いています。

メンバー構成は、こんな感じです。

吴迪-独孤求败(小沈阳)
河盗・独孤鸿雁(赵本山)
王重阳(高子沣)
大内第一高手杨过(曾志伟)
东方不败(李国煌)

月露(林熙蕾

连环画
鞋(くつ)職人の吴迪は、マンガ(连环画)を見るのが大好きなのですが、お金がありません。だから、いつも子供が見ているマンガを横から覗き見しています。ところがある日、吴迪は賞金の懸っている悪人を追う女侠を助け、悪人を殺すことになってしまいます。

この女侠が、実はまだ皇帝との結婚式を挙げていないお后さまであり、彼女は後宮を逃げ出し江湖で生きていたのです。朝廷は、このじゃじゃ馬を呼び戻すために、武術各派を集める大武術大会を企画します。

吴迪は、殺人を犯したため旅に出ます。船のなかで、たまたま盗賊の独孤鸿雁と戦うことになり、謎の老人に内功を授けられ、独孤鸿雁をやっつけます。

このとき老人は、吴迪に 《九阴真经》 をプレゼントするのですが、吴迪はそれがマンガじゃないので捨ててしまいます。これを拾ったのが、たまたま船に同乗していた王重阳です。

さて、《葵花宝典》 のことを考えるとき、ならば太监(宦官)こそがこの技をマスターしやすいのではなかろうかと、誰もが一度は考えたことがあると思います。そういうわけで、秘密警察(大内)一番の腕をもつ杨过が、《葵花宝典》 を披露します(だったかな…)。

日本においてはたとえば、金庸ファンとお笑い映画ファン、あるいはカンフー映画ファンとお笑い映画ファンが交流することはあり得ません。しかし、中国語圏の人々は、金庸-お笑い-カンフーを自由に移動したり、勝手にごっちゃにできるのです。

小沈阳-大笑江湖 (电影版)MV


《一代宗师》についてのブログ1  燃えよドラゴン 1973
《一代宗师》についてのブログ2  黄飞鸿
《一代宗师》についてのブログ3  霍元甲
《一代宗师》についてのブログ4  甄子丹の叶问 2008 - 2010
《一代宗师》についてのブログ5  《功夫》 ・ 愛に寝返った周星驰
《一代宗师》についてのブログ6  大笑江湖 2010 (赵本山)
《一代宗师》についてのブログ7  《爱神之手》 2004
《一代宗师》についてのブログ8  《蓝莓之夜》 2007
《一代宗师》についてのブログ9  完成への道のり
《一代宗师》についてのブログ10 ウォン・カーウァイ インタビュー
《一代宗师》についてのブログ11 登場人物 ・ 役者 ・ 物語
《一代宗师》についてのブログ12  经典台词(名セリフ集)
《一代宗师》についてのブログ13 プレゼントまたは強奪と返還、あるいは 〝玫瑰玫瑰我爱你”

0 件のコメント:

コメントを投稿