2012年12月22日土曜日

一代宗师(5) - 《功夫》 周星驰・刘镇伟・王家卫



2012年の12月から2013年の1月にかけて、オランダ・香港・大陸で王家卫ウォン・カーウァイ)の 《一代宗师》 が公開されました。 《一代宗师》  は、実在した中国の有名な武術家のひとり、叶问(イップ・マン)を描く映画です。ぼくたちが、いつ 《一代宗师》 を見られるのかはわかりませんが、その日のための準備をしておきたいと思います。

叶问本人とか、現実に存在した武術家とかとは関係ありませんが、21世紀におけるカンフー映画の系譜を創始した

少林足球少林サッカー) 2001
功夫カンフーハッスル) 2004

を思い出しておいてもいいでしょう。

大内密探零零发
ぼくは、《008皇帝ミッション》 1996 で、はじめて周星驰チャウ・シンチー)の映画を見て、とても感動しました。しかし、《少林サッカー》 において、周星驰は何かが変わってしまった--と、かつてはそんなふうに思っていました。

ところが、この感想は間違いでした。あらためて

大内密探零零发(008皇帝ミッション) 1996

を見てみると、この映画においてこそ、周星驰は愛に寝返り、チャップリンに寝返り、中華人民共和国(というと誤解があるかもしれませんが、つまりは国家)に寝返っていたことがわかります。

《少林サッカー》 で世界の大スターとなった周星驰は、《カンフーハッスル》 において、古きよき香港映画のお笑いを総括しつつ、映画とはお笑いのためにあるのではなく、愛のためにこそあるのだということを再定義しようとしているように思えます。

黄圣依
《功夫》 についてまっさきに語るべきは、ヒロイン黄圣依についてでしょう。80後な四小花旦といえば、杨幂刘亦菲王珞丹、そしてこの黄圣依です。

今年(2012年)、この子の出ている 《白蛇伝説》 2011 が、日本でも公開されたようです。でも、日本の金庸ファンにとって、黄圣依とは  《碧血剑》 2007 の青青であるといったほうがわかりやすいでしょう。

猪籠城寨(豚小屋砦)とは、たぶん九龙城の記憶なのでしょう。猪籠城寨における斧頭会との戦いで、こんなセリフがあります。

天黑了赶快收衣服
(雨が降るぞ。早く洗濯物をとりこめ)

とりあえずは、笑いましょう。これは、刘镇伟監督、周星驰主演の 大话西游(チャイニーズオデッセイ)》 で、三蔵法師が縛られて殺されかかっているときに言うセリフです。

金庸ファンとは、大きく分けると“射雕英雄传派(武闘派)”と“神雕侠侣派(ロマン派)”の2系統になると思います。猪籠城寨の大家さん夫婦が実は杨过と小龙女であるという設定から、周星驰は“神雕侠侣派(ロマン派)”を主張したいのかもしれません。

究極の“神雕侠侣派(ロマン派)”といえば 《大话西游》 の監督刘镇伟です。刘镇伟は、たとえば 《黑玫瑰义结金兰》 1997 において、黑玫瑰黒薔薇)が吕奇を何十年も監禁しているという物語をでっちあげ、さらには黑玫瑰と吕奇が小龙女と杨过に変身していくという暴挙をしでかしています。

つまり、周星驰は 《功夫》 において、刘镇伟が創出した 《黑玫瑰义结金兰》 における “じじばば” の杨过と小龙女を継承しているわけです。性懲りもない刘镇伟は、《越光宝盒》  2010 で、 《功夫》 の杨过と小龙女をそのまま登場させます。

究極 の 《射雕英雄传》 おたくが誰なのかというと、、もちろん王家卫(ウォン・カーウァイ)です。《东邪西毒(楽楽園の瑕)》 1994 とは、西毒(欧陽鋒)と東邪(黄薬師)の若き日々を描いた映画でした。

西游·降魔篇 Journey to the West (2013)


《一代宗师》についてのブログ1  燃えよドラゴン 1973
《一代宗师》についてのブログ2  黄飞鸿
《一代宗师》についてのブログ3  霍元甲
《一代宗师》についてのブログ4  甄子丹の叶问 2008 - 2010
《一代宗师》についてのブログ5  《功夫》 ・ 愛に寝返った周星驰
《一代宗师》についてのブログ6  大笑江湖 2010 (赵本山)
《一代宗师》についてのブログ7  《爱神之手》 2004
《一代宗师》についてのブログ8  《蓝莓之夜》 2007
《一代宗师》についてのブログ9  完成への道のり
《一代宗师》についてのブログ10 ウォン・カーウァイ インタビュー
《一代宗师》についてのブログ11 登場人物 ・ 役者 ・ 物語
《一代宗师》についてのブログ12  经典台词(名セリフ集)
《一代宗师》についてのブログ13 プレゼントまたは強奪と返還、あるいは 〝玫瑰玫瑰我爱你”

0 件のコメント:

コメントを投稿