2013年2月12日火曜日

新笑傲江湖(月下の恋歌) 2013| [第21集- 第30集] 东方不败、盈盈を脱がす


このドラマを見ていると、东方不败を演じる陈乔恩の身長が、あと5センチくらい高かったらもっとよかったのにね--と、よく思います。実際には陈乔恩の身長はどれくらいなのかというと不明です。

ドラマが始まったころ(2013年2月はじめ)は、百度百科には163と書かれていました。しかし、現在(2013年2月27日)の百度百科には166と書かれています。また“159しかないいんじゃないか?” という議論を見たこともあります。

第20集の最後で語られるのが、岳不群が東方不敗をだまし討ちしようとするエピソードでした。德诺に令狐冲のふりをさせ、東方不敗が偽令狐冲を追いかけて橋を渡っているとき、橋を落としてしまいます。岳不群の奥さま、宁中则は、こんな卑劣な手段を使ってもいいの? と岳不群に疑問を呈します。

新笑傲江湖》  2013 の第21集 - 第30集で展開するのは、こんな物語です。

・ 岳不群、华山派を引き連れて下山する。
・ 华山派が襲撃され、令狐冲が岳不群、宁中则、灵珊、德诺、林平之を救う。
・ 华山派、林平之の親戚王家に身を寄せる。
・ 令狐冲、竹庵の婆婆(任盈盈)と绿竹翁とお友達になる。
・ 令狐冲のまわりに奇妙な連中が集まり、五霸岗で宴会を開く。
・ 東方不敗、令狐冲をかついで灵鹫寺に駆け込む。
・ 岳不群、令狐冲を破門する。
・ 盈盈、令狐冲を梅庄に連れて行き、令狐冲を梅庄四友と戦わせる

第23集で、ようやく任盈盈の登場です。ところが、易筋経をもって令狐冲の病気を直してもらうために、令狐冲を連れて灵鹫寺に駆け込むのは、盈盈ではなく東方不敗です。なんで少林寺ではなく灵鹫寺なのかという問題もあるわけですが、とりあえず放っておきましょう。

令狐冲が長めの枝を使って婆婆を誘導していると、令狐冲は病気のためバッタリと倒れてしまいます。ここにやって来たのが東方不敗です。東方不敗は自分の服と婆婆(任盈盈)の服を取り替えっこしてしまい、自分が婆婆になります。哇!

盈盈に続いて登場するのが蓝凤凰(吕佳容)です。彼女は五毒教の教主ではなく、江湖にいる不細工な女の子です。ははは。彼女は自分のブスを平一指に治してもらおうと必死なのです。

だんだんと話が重くなっていくのが笑傲江湖ですが、蓝凤凰の軽いキャラがぼくたちをなごませてくれそうです。蓝凤凰を演じる吕佳容は、実際にはブスではありません。

吕佳容には、このブログでは 《宫锁心玉》 で出会っています。そう。德妃の侍女です。この子は、身長が172あるので、まわりの男たちとの渡り合うとき、まったく見劣りしません。

平一指が令狐冲の病状を診ると、さしあたっては自分では治せそうもないので、美人になった蓝凤凰に令狐冲の面倒を見させます。

令狐冲のまわりにには変なやつらが集まってくるのですが、こうして蓝凤凰は、祖千秋、老头子、计无施とお友達になります。

桃谷六仙のお笑いは、蓝凤凰・祖千秋・老头子・计无施が担当することになるようです。

さて、令狐冲を連れて灵鹫寺に駆け込むのが東方不敗であるならば、令狐冲を梅庄に連れていくのは、向问天ではなく盈盈です。ははは。さあ、そろそろ任我行の登場です。


ほかの記事でも何度か書いたことはあるのですが、中国の金庸ファンは射雕英雄传派と神雕侠侣派に大別されるように思います。

射雕英雄传派の代表が王家卫(ウォン・カーウァイ)、神雕侠侣派の代表が刘镇伟(ジェフ・ラウ)でしょう。

《新笑傲江湖》 の制作+シナリオの于正は、このドラマではあちこちで過去の金庸ドラマの断片をちりばめてはいます。しかし、この人も実質的には神雕侠侣派であるはずです。于正は、《神雕侠侣》 の制作も発表しています。

たとえば、灵鹫寺では盈盈(东方不败)も養生してあげるのですが、このとき使われるのが氷のベッドです。

《笑傲江湖》 とは病気の物語であったはずですが、このドラマではこの後、だんだんと毒と薬の物語= 《神雕侠侣》 になっていきます。

《新笑傲江湖》 之角色亮相


《东方不败と令狐冲の恋だって!?|笑傲江湖 2013》 シリーズ関連記事
超改編お笑い  《笑傲江湖》
主要メンバーと役者。わあ! 霍建华=杨莲亭
3 [第1集- 第10集] 东方不败、令狐冲に恋する
4 [第11集- 第20集] 依琳、令狐冲にキッスする
5 [第21集- 第30集] 东方不败、盈盈を脱がす
6 [第31集- 第40集] 盈盈、令狐冲に恋する
7 [第41集- 第50集] おいおい。だんだん 《神雕侠侣》 になっていくぞ
8 [第51集- 第56集] 《神雕侠侣》 1995 主演の古天乐と陈乔恩の関係
东方不败外传 - 帰ってきた陈乔恩|东方不败

《笑傲江湖|金庸ドラマ》 関連記事
笑傲江湖 1990 -- 金庸映画観賞講座
笑傲江湖之东方不败(女神伝説の章) 1992
笑傲江湖 2001 -- 令狐冲と任盈盈の行方
神雕侠侣 2006 -- 黄晓明+刘亦菲+杨幂
射雕英雄传 2003/2008 -- お馬鹿な郭靖
九一神雕侠侣 1991 -- 刘镇伟+王家卫
東成西就(大英雄) 1993 - つらい時に見てね!
碧血剑 2007/1993 --金庸ドラマとはお笑いである

0 件のコメント:

コメントを投稿