2013年2月12日火曜日

新笑傲江湖(月下の恋歌) 2013 | [第1集- 第10集] 东方不败、令狐冲に恋する



2013年2月から3月にかけて放映された 《笑傲江湖》 の新しいテレビドラマは、1つの事件でした。《新笑傲江湖》 あるいは 《笑傲江湖 2013》 などと呼ばれるこのドラマの登場人物や役者などについては、

东方不败と令狐冲の恋だって!?|笑傲江湖 2013 -- 主要メンバーと役者

を見てください。

この記事では、第1集から第10集での改編ぶりとかお笑いどころなどを見ていきましょう。このドラマは第1集から第3集あたりが最大のクライマックスと言ってもいいのですが、これについては、

超改編お笑い 《新笑傲江湖》 
日本金庸迷吐槽 《新笑傲江湖》 雷点多(上と同内容・中国語訳付き)

で、だいたいまとめておきました。

第1集から第10集で語られるのは、主にこんなところです。

・ 东方不败、任我行を監禁して日月神教の教主となる。
・ 青城派、林家に伝わる辟邪剑法を奪おうとする。
・ 华山派、青城派と林家のいざこざにちょっかいを出す。
・ 令狐冲、依琳を狙う田伯光から、依琳を救う。
・ 令狐冲は田伯光とお友達であり、いっしょに依琳さらったのではないかと疑われる。
・ 魔教日月神教の曲洋と正派衡山派の刘正风の友情。
・ 林平之、岳不群の弟子となる。
・ 嵩山派、刘正风の金盆洗手(引退式)を邪魔しにやってくる。

第5集 - 第6集あたりでの、东方不败と令狐冲の出会いを見る前に、第2集あたりで語られた、唐突なエピソードを思い出しておきます。

新キャラの阿龙と玉娘が、黑木崖で东方不败の毒殺を試みます。毒殺に成功したと思った玉娘は、阿龙に結婚を迫ります。ところが阿龙は知らんぷりです。
死んだふりをしていた东方不败は、玉娘に、こんな男なんて殺してしまいなさいと迫ります。しかし、玉娘は自分で自分を刺し、「それでも阿龙が好きなの」と言って死んでしまいます。

さあ、令狐冲はどのようにして东方不败と出会うのでしょうか。田伯光は仪琳をつかまえて、無理やり結婚式をあげようとします。この婚礼の場に、东方不败はふらりとやってきます。

令狐冲は仪琳をこっそり逃げさせ、田伯光が花嫁の顔のヴェールを上げると、あらま令狐冲です。こうして、令狐冲は田伯光にぼこぼこにされてしまいます。

田伯光が去った後、东方不败が令狐冲を助け起こします。令狐冲は东方不败を見て、青城四秀の二人から守ろうとした謎の美女だと思うのですが、东方不败はそれを否定して、自分は第一男なんだと言います。

こうしてお友達になった令狐冲と董伯方(东方不败)は、原っぱでお酒を飲みます。令狐冲は、董兄弟に言います。「君が女だったら、とってもきれいだ。でも、君が女だったら、ぼくは困ってしまう。だって、ぼくは小师妹である岳灵珊が大好きだからだ」

令狐冲が寝てしまうと、东方不败は令狐冲から去って、紐を剣に見立ててひとしきり舞い、こう言います。“玉娘,我终于明白你的感受(玉娘。いまやっと、あんたの気持ちがわかったわ”--わあ。

令狐冲は再度、田伯光から仪琳を救出することになるわけですが、ここで曲洋と知り合います。令狐冲は田伯光との椅子に座ったままの対決やら、青城四秀とのいざこざやらで深手を負います。

曲洋は、令狐冲を棺みたいなのに入れて黑木崖に連れて行きます。东方不败は曲洋にそれはなんだと問い、曲洋は死んだ友人だと答えます。

东方不败が箱を粉々にしてしまうと、中にいるのは令狐冲です。东方不败は思わず令狐冲に抱きしめ、さっそく応急手当をはじめるのでした。

もうひとつ驚きのエピソードがあります。田伯光と花花の恋物語です。

田伯光はお面をかぶって定静师太あるいは定逸师太のふりをして、再び仪琳をつかまえます。田伯光が仪琳に酒を飲んで肉を食べようと誘うと、もちろん仪琳は“不要”と言います。

田伯光は、ため息をついて言います。“女人都说不要 那就是要(女はみんなやだって言うけど、実はいいってことなんだ)”--こうして、田伯光と花花の恋物語が回想されます。

田伯光は花花のために、盗みを働き、花花の欲しがるものをすべて与えていたのでした。しかし……(実際に見て、楽しんでください)……というわけで、田伯光がぐれてしまったのには深いわけがあったのでした。

あと、ちょっと注目しておきたいのは、最初のほうでの令狐冲と岳灵珊のお稽古シーンです。

二人はへなへなというかなよなよなお稽古をするわけですが、これって 《东成西就》 1993 で黄药师(张国荣|レスリー・チャン)と师妹(王祖贤|ジョイ・ウォン)のお稽古シーン由来のように見えます。

[新笑傲江湖] 插曲 《了结》by 董贞 (完整版)


《东方不败と令狐冲の恋だって!?|笑傲江湖 2013》 シリーズ関連記事
超改編お笑い  《笑傲江湖》
主要メンバーと役者。わあ! 霍建华=杨莲亭
3 [第1集- 第10集] 东方不败、令狐冲に恋する
4 [第11集- 第20集] 依琳、令狐冲にキッスする
5 [第21集- 第30集] 东方不败、盈盈を脱がす
6 [第31集- 第40集] 盈盈、令狐冲に恋する
7 [第41集- 第50集] おいおい。だんだん 《神雕侠侣》 になっていくぞ
8 [第51集- 第56集] 《神雕侠侣》 1995 主演の古天乐と陈乔恩の関係
东方不败外传 - 帰ってきた陈乔恩|东方不败

《笑傲江湖|金庸ドラマ》 関連記事
笑傲江湖 1990 -- 金庸映画観賞講座
笑傲江湖之东方不败(女神伝説の章) 1992
笑傲江湖 2001 -- 令狐冲と任盈盈の行方
神雕侠侣 2006 -- 黄晓明+刘亦菲+杨幂
射雕英雄传 2003/2008 -- お馬鹿な郭靖
九一神雕侠侣 1991 -- 刘镇伟+王家卫
東成西就(大英雄) 1993 - つらい時に見てね!
碧血剑 2007/1993 --金庸ドラマとはお笑いであるる

2 件のコメント:

  1. おいおい東方不敗。歳は幾つだ。

    荒唐無稽な武侠ドラマも月9ドラマ化か。
    でもラブストーリーとして見ると、
    東方不敗カワイイ。

    次は新作の「天山童姥」がどんなかなぁ。

    返信削除
    返信
    1. ちょっと前にいただいたコメントですが、いつまで経っても自動で表示されないので、管理者が公開しておきました。

      削除