2013年2月12日火曜日

新笑傲江湖(月下の恋歌) 2013|[第31集- 第40集] 盈盈、令狐冲に恋する



第31集から第40集で語られ3るのは、主にこんなところです。

・ 我任行が救出され、令狐冲は吸星大法を習得する。
・ 盈盈救出隊、灵鹫寺に乗り込む。
・ 定逸师が殺害され、令狐冲が恒山派の掌门になる。
・ 岳不群と平林之、辟邪剑谱を習得。
・ 东方不败、盈盈に三尸脑神丹を飲ませる。
・ 方证と方正が、令狐冲が5剣派の盟主になれと説く。
・ 我任行ご一行、黑木崖に乗り込もうとする。

物語はいよいよ佳境に入り--などと書きたいところですが、このあたりから东方不败の出番は極端に少なくなってしまいます。主に語られるのは、令狐冲と盈盈の愛だからです。

《宮2》 で、仕事よりも八阿哥(冯绍峰)との愛のほうが大切なのだと気づいた晴川(杨幂)は、《宮2》 の主役の座をたかが宮女役の袁珊珊に渡して、さっさとお家に帰ってしまいます--こうして袁珊珊主演の 《宮2》 は始まります。

ぼくは 《宮2》 は第1集だけ見て、あとは見ませんでした。袁珊珊がブスだったからです(刘诗诗をブスだと言うと、けっこう抗議されます。こわいですよー。でも、袁珊珊だったら大丈夫かも……)。当時(2012年1月)袁珊珊は、ネットでも肥猪唇(豚もつ唇)などと言われていました。

この 《新笑傲江湖》 2013 の袁珊珊は、 《宮2》 に比べるとずいぶん美人になったようには思います。でもやっぱり、君はとってもきれいだから、必ずや令狐冲と幸せになってね! と感情移入はできません。

《宮》 と 《宮2》、そしてこの 《新笑傲江湖》 のシナリオを書いているのが于正という人です。《宮》 というドラマがなんで出来たのかというと、《步步惊心》 という小説が話題になったからだと思います。

《步步惊心》 は、主に女性が書く小説が掲載される“晋江原创网”(現在の名称は“晋江文学城”)で有名になりました。そう。于正とは流行りものをいちはやくぱくって、話題を提供する名手なのでしょう。

《笑傲江湖》 は特に現在の流行りものというわけではありませんが、中国語圏では永遠に語りつがれる物語です。

こういうタイプの人で、中国でもっとも有名なのが香港の黄百鸣です。黄百鸣は、王家卫が叶问を題材にした 《一代宗师》 の制作が遅れていると見るや、甄子丹を主役にした 《叶问》 を制作して大ヒットさせています。

今年(2013年)の春节(2月10日)には、周星驰の久しぶりの映画 《西游・降魔篇》 が公開されたわけですが、黄百鸣は今年の夏、甄子丹主演の 《大闹天宫》 を公開します。

今年の5月には于正の現代劇 《宮3》 が放映され、今年の夏には上海唐人の現代劇 《步步惊心2》 が放映されます。ちょっと、注意しておきたいと思います。

さあ。第40集では、ついに我任行、盈盈、向问天、令狐の面々が冲黑木崖に乗り込みます。ぼくたちはついに、霍建华が演じる杨莲亭に出会えるのです。

2013新笑傲江湖片尾曲--《爱我》--袁姗姗


《东方不败と令狐冲の恋だって!?|笑傲江湖 2013》 シリーズ関連記事
超改編お笑い  《笑傲江湖》
主要メンバーと役者。わあ! 霍建华=杨莲亭
3 [第1集- 第10集] 东方不败、令狐冲に恋する
4 [第11集- 第20集] 依琳、令狐冲にキッスする
5 [第21集- 第30集] 东方不败、盈盈を脱がす
6 [第31集- 第40集] 盈盈、令狐冲に恋する
7 [第41集- 第50集] おいおい。だんだん 《神雕侠侣》 になっていくぞ
8 [第51集- 第56集] 《神雕侠侣》 1995 主演の古天乐と陈乔恩の関係
东方不败外传 - 帰ってきた陈乔恩|东方不败

《笑傲江湖|金庸ドラマ》 関連記事
笑傲江湖 1990 -- 金庸映画観賞講座
笑傲江湖之东方不败(女神伝説の章) 1992
笑傲江湖 2001 -- 令狐冲と任盈盈の行方
神雕侠侣 2006 -- 黄晓明+刘亦菲+杨幂
射雕英雄传 2003/2008 -- お馬鹿な郭靖
九一神雕侠侣 1991 -- 刘镇伟+王家卫
東成西就(大英雄) 1993 - つらい時に見てね!
碧血剑 2007/1993 --金庸ドラマとはお笑いである

2 件のコメント:

  1. 陳喬恩って「ハートに命中100%」の人だったのね。

    5年歳とっても綺麗なままだな。

    返信削除
  2. ちょっと前にいただいたコメントですが、いつまで経っても自動で表示されないので、管理者が公開しておきました。

    返信削除