2013年2月12日火曜日

新笑傲江湖(月下の恋歌) 2013|[第51集- 第56集] 《神雕侠侣》 1995 主演の古天乐と陈乔恩の関係



第51集-第56集で、いよいよ 《新笑傲江湖》 は大結局に至ります。恒山派 vs 日月神教の巻という感じですが、すでに書いたように実質的には 《神雕侠侣》 が展開されます。

もう最後なんだから、物語について何かを語っても仕方ないでしょう。

まず書いておきたいのは、好き嫌いは別にして于正の書くセリフは、中国後がたいしてよくできないぼくたちにもやさしいということです。特にこのドラマの中国後は、とってもわかりやすいので、中国語のお勉強にはぴったりのように思います。

このドラマは放送が開始されるや、連日、さまざまな新聞が流されました。数々の新聞の中で、どんなことが語られたのかを、ちょっと見てみましょう。娯楽ものについての中国のネット報道では、特に网友(ネットのみんな)の声が取り上げられます。

“金庸が泣くぜ。これって 《笑傲仙剑》 なのか?”
“こりゃメロドラマだよ。まるで武侠版 《红楼梦》 だ”
“东方不败の役割が大きすぎ。しかも东方不败は女だって。これじゃ任盈盈は醤油を買う*1ことになってしまう”
ドラマの最後を知った网友たちは言います。“え! 《画皮2》 ?”
《画皮2》 盗作疑惑については、于正(シナリオ+制作)は、 “何を説明しろって言うんだ。このドラマの撮影を始めたころ、《画皮2》 は公開されてなかったんだ” と言っています。
“陈乔恩の东方不败の造形は花魁になっているが、これは章子怡の 《十面埋伏》 からの転用である”

《笑傲仙剑》 というのは、とってもいいネーミングだと想います。このブログで 《新笑傲江湖》 について最初に書いた記事は

东方不败と令狐冲の恋だって!?|笑傲江湖 2013 -- 超改編お笑い 《新笑傲江湖》

ですが、この記事は沪江网(外国語勉強サイト)で中国語に訳されています。

日本金庸迷吐槽 《新笑傲江湖》 雷点多

吐槽というのは “ツッコミを入れる” というような意味です--というか、日本の漫才のツッコミ由来の言葉だそうです。

ぼくは金庸ドラマは好きですが、特に金庸ファンというわけではありません。一般の中国の人々の立場も、こんな感じだと思います。

じゃあ于正はどうなのかというと、自称金庸おたくです。小学校3年生のときに 《天龙八部》 に感動したそうです。なんで 《笑傲江湖》 を作ったのかというと、これまでの経験のおかげで、やっとこさ金庸ドラマを作る自信ができたのだと言っています。

今年(2013年)の8月からは、于正の 《神雕侠侣》 の撮影が始まります。于正は、自分は 《神雕侠侣》 については特におたくなのだと言っています。本人がそう言わなくても、 《笑傲江湖》 を見ていれば、それはよく理解できます。

来月(5月)には于正の 《宮3》 が放映されるのですが、このドラマでも袁姗姗がヒロインをつとめます。《神雕侠侣》 でも小龙女が袁姗姗だったらどうしよう! --と、ちょっとやきもきしたのですが、小龙女は公募するとのことです。杨过は このドラマで林平之を演じた陈晓です。

日本人にとっては、黄晓明と刘亦菲の 《神雕侠侣》 2006 がおなじみなわけですが、豆瓣で最も高く評価されている 《神雕侠侣》 は古天乐の 《神雕侠侣》 1995 です。中国人の女の子から、そんなことを聞いたことがあるようにも思います。

《神雕侠侣》 2006 では、なんで李莫愁が陆展元に怨みを抱き、陆一家を皆殺しにしようとするのか? そのへんの事情がわかりずらかったのですが、《神雕侠侣》 1995 ではこの事情がきちんと語られています。でも、金庸の原作と同じかどうかは知りません。

《新笑傲江湖》 の放映が終わって、3月末(2013年)に話題になっていたのが、古天乐陈乔恩(東方不敗)の恋愛ネタでした。二人は2年にわたってこっそりと愛を育んでいたのですが、古天乐の態度がはっきりしないため、陈乔恩が見切りをつけたようです。

東方不敗は令狐冲に “你爱过我吗” と問うわけですが、かつて霍建华と陈乔恩の仲がうわさになったこともあるようです。

*1: ここでの“醤油を買う” は “打酱油” という言葉です。 “打酱油” は、現在では特別な意味を持つネット用語として流通しています。幅広い意味があるようです。単純に言うと “意味のないことをする” ということだと、QQのお友達から教えてもらったことがあります。

冲东恋"爱你"只爱你《新笑傲江湖》MV


《剧透》:陈乔恩霍建华独家剧透《笑傲江湖》


《东方不败と令狐冲の恋だって!?|新笑傲江湖 2013》 シリーズ関連記事
超改編お笑い  《笑傲江湖》
主要メンバーと役者。わあ! 霍建华=杨莲亭
3 [第1集- 第10集] 东方不败、令狐冲に恋する
4 [第11集- 第20集] 依琳、令狐冲にキッスする
5 [第21集- 第30集] 东方不败、盈盈を脱がす
6 [第31集- 第40集] 盈盈、令狐冲に恋する
7 [第41集- 第50集] おいおい。だんだん 《神雕侠侣》 になっていくぞ
8 [第51集- 第56集] 《神雕侠侣》 1995 主演の古天乐と陈乔恩の関係
东方不败外传 - 帰ってきた陈乔恩|东方不败

《笑傲江湖|金庸ドラマ》 関連記事
笑傲江湖 1990 -- 金庸映画観賞講座
笑傲江湖之东方不败(女神伝説の章) 1992
笑傲江湖 2001 -- 令狐冲と任盈盈の行方
神雕侠侣 2006 -- 黄晓明+刘亦菲+杨幂
射雕英雄传 2003/2008 -- お馬鹿な郭靖
九一神雕侠侣 1991 -- 刘镇伟+王家卫
東成西就(大英雄) 1993 - つらい時に見てね!
碧血剑 2007/1993 --金庸ドラマとはお笑いである

0 件のコメント:

コメントを投稿