2013年7月28日日曜日

天天有喜 2013 |陈浩民のお笑い妖怪ファンタジー



去年の今頃(2012年7月-8月)は上海唐人电影制作、胡歌主演の 《轩辕剑》 が話題になっていました。

今年(2013年)、上海唐人电影は胡歌+刘诗诗の 《大漠谣》 と刘诗诗の 《步步惊情(步步惊心2)》 を放映するはずなのに、どちらもとんと音沙汰は聞こえてきません。その代わり(でもないのでしょうが)この夏、人気絶好調なのがこのドラマです。

天天有喜 2013

90集という長丁場なのですが、第1集だけ(あるいは第1集と第2集だけ)見れば、このドラマが、前世は武财神(お金の神様)である貧しい樵の青年と、狐妖(キツネの妖怪)大王の末娘・八妹のお笑い恋物語であることは展望できてしまいます。

全90集(くらい?)のうち、現在(2013年7月27日)65集まで放映され、ぼくは30集くらいまで見ました。お楽しみなドラマは、アーカイブに追いついてしまうと欲求不満になってしまうのですが、その心配もなさそうです。

もうしばらくは、このドラマを見ながら、毎晩笑っていたいと思います。


主演男優は香港の陈浩民です。1997年に香港は中国に返還されます。そのちょっと前あたりから、香港で有名になってきた若手スターに古天乐と陈浩民がいます。

古天乐は、香港TVBの 《神雕侠侣》 1995 で大爆発します。この  《神雕侠侣》 は、今でもネットにおけるテレビドラマの視聴率ランキングの上位に登場します。

陈浩民が紅くなるのが、やはり香港TVBの 《天龙八部》 1997 です。このドラマも、今でも人気があります。乔峰を演じるのが黄日华で、陈浩民は段誉です。

古天乐はその後、活躍の場を映画にしていきます。陈浩民はどうしたのかというと、彼はテレビドラマを活躍の場の中心にし続けます。ちょっと振り返ってみましょう。

香港返還後、香港映画が苦悩するなか、香港のお笑いテレビドラマはけっこう元気です。

1996年(または1997年)から1998年にかけて 《西游记(齐天大圣)》 が作られます。Part1は张卫健が孙悟空ですが、Part2では陈浩民が孙悟空です。

陈浩民は 《封神榜》 2001 では、哪吒を演じています。哪吒は 《西游记》 でも活躍するわんぱく少年神です。《西游记》 も 《封神榜》 も単なる〝志怪(妖怪+亡霊)”ものではないわけですが、妖怪はたくさん出てきます。

陈浩民は、《搜神记》 あるいは 《聊斋志异》 といった本来の〝志怪”ものドラマにも出ています。

(《西游记》、《封神榜》、《聊斋志异》、哪吒などについては、一番下に関連記事をまとめておきました)

最近、陈浩民が主演して人気になったドラマが

活佛济公 第一季 2010
活佛济公 第二季 2011
活佛济公 第三季 2012

です。きちんとは見ていませんが 《西游记》 の変形版みたいなドラマです。というか济公というのは、〝志怪”ものにおける有名なキャラクタです。

つまり、陈浩民とは、簡単に言うとお笑い妖怪ドラマのヒーローなのです。


1969年生まれの陈浩民は、もう45歳くらいです。とはいえ、今でも妖怪ドラマにおける青年ヒーローというか少年ヒーローとして、若い女妖怪どもとワーワーキャーキャー騒いでいるわけです。

わがままなお嬢様と貧乏な青年のお笑い恋物語は珍しくないというか、典型的なパターンの1つなわけですが、このドラマのお嬢様はいかにも90后ふうなところが、ぼくたちをさらに笑わせてくれます。

キツネの妖怪というと、ついつい人間に悪さをする邪悪な存在と思いがちですが、このドラマのキツネたちのなんとかわいいことでしょう。キツネ大王のパパの立派な態度に、ぼくたちは涙を流してしまうこともあるでしょう。

中国の妖怪物語において、妖怪や鬼(亡霊)は常に邪悪な存在なのかというと、そういうわけではありません。映画 《倩女幽魂(チャイニーズ・ゴースト・ストーリー)》 は悲劇ではありました。

《倩女幽魂》
でも、原作である蒲松龄の 《聊斋志异(聊斎志異)》 の中の“聶小倩”では、宁采臣と聂小倩はめでたく結ばれ、生まれた子供はとても出来がよく、宁采臣はさらにお妾さんまでもらうのです。

さあ、このドラマにはどんな大結局が待っているのでしょうか。

なお、あまりにお馬鹿なドラマのためか、中国語のうまくないぼくたちにも、とてもわかりやすいのがうれしいです。中国語を知らない人でも、字幕を見れば楽しめるように思います。

[天天有喜]主题曲《两颗心一起飞》 搞笑MV揭秘减压神剧


独家:《天天有喜》片尾曲《为了爱》MV


穆婷婷-望爱(天天有喜 插曲)


天天有喜 人物篇預告片


関連記事

天天有喜 2013 -- 《仙剑3》 を受け継ぐ大人気お笑い妖怪ファンタジー
天天有喜 2013 -- 誕生! 90后のヒロイン像
天天有喜 2013 -- キャラクタであらすじ

             ■

聊斋志异と志怪ドラマ
画皮 2008 -- 周迅 ・ 赵薇 vs 孙俪
画皮Ⅱ 2012 -- 杨幂、愛を理解する
封神榜1 《封神演义》
封神榜2 テレビドラマ 《封神榜》 2006 2009

齐天大圣孙悟空 2002 -- お笑い西遊記
大闹天宫 2012 3D版 -- 孫悟空 vs スサノオ
哪吒闹海 1979 - わんぱくナーザの竜王退治
十万个冷笑话 哪吒篇

倩女幽魂 1987 -- 永遠のジョイ・ウォン
倩女幽魂(チャイニーズゴーストストーリー) 2011
青蛇 1993 -- 白蛇=王祖贤・青蛇=张曼玉
白蛇伝説 2011 - ジェット・リー+黄圣依

0 件のコメント:

コメントを投稿