2013年7月28日日曜日

天天有喜 2013 -- 誕生! 90后のヒロイン像



ぼくたちを一番わくわくどきどきさせてくれた中国のテレビドラマは、やっぱり 《仙三》 だと思います。

でも、《仙一》 の刘亦菲も 《仙三》 の杨幂も偉くなってしまったため、上海唐人というか胡歌は、去年(2012年)の 《轩辕剑》 で刘诗诗をヒロインに起用して大失敗します。

《仙剑奇侠传3》
このブログでは何度か書いたことですが、現代中国における世界構造はこうなっています。



人|妖|鬼


《仙三》 は、ぼくたちをこれらのあちこちの世界に連れていってくれました。《轩辕剑》 は、刘诗诗がヒロインというだけで失敗はあまりにも明らかでした。刘诗诗は、ぼくたちをわくわくどきどきの世界へは連れていってくれませんでした。


刘诗诗は、ブスで演技も下手です。一部の男たちには、それがとても身近に感じるのでしょう。彼らは、刘诗诗の熱狂的なファンです。また、一般的なおばさんたちにとって、刘诗诗がブスであるということにとても安心できるはずです。

これが、刘诗诗がそれなりに人気がある理由だと思います。

《仙三》 のヒロイン杨幂は、今や中国のトップ女優です。ところが、中国の男の子たちは、けっこう杨幂が嫌いです。それは、もし杨幂が目の前にいたら、あまりにもヤな女であることがあまりにも明らかだからでしょう。

じゃあ、いったい誰が杨幂を支持しているのかというと、もちろんほとんどは男どもなのでしょう。中国の女の子で、積極的に杨幂が好きだという人はめったにいません。

ただし、それなりに都会っ子で、それなりに容姿に自信のある女の子であれば、杨幂ファンであることも可能なのです。この夏、ついに杨幂の映画にヒット作が生まれました。若い作家のベストセラー小説を映画化した 《小时代》 です。

都会の洗練された女の子の恋物語が好きで、その象徴が杨幂だとすれば、そんな恋物語や杨幂が好きな女の子は、必ずやこう言います。“刘诗诗なんて大っ嫌い!”


この夏大ヒットした映画が 《小时代》 ならば、とっても大人気になったテレビドラマが

天天有喜 2013

です。主には妖界の話なのですが、それでも



人|妖|鬼


のあちこちに、連れていってくれます。

ヒロインは妖界を統括するキツネ大王の末娘・九妹です。キツネ大王には9人の娘がいるわけで、九妹のおねえさんたちは誰もが九妹を九妹と呼びます。

ただし、それ以外は自分の立場によって呼び方は異なります。九妹にとって八姐は八姐ですが、二姐から見れば八妹ということになります。

7姐・9妹・8姐
9妹とともに活躍するのは8姉と2姉で、常に9妹と対立するのか7姉です。2姉を退けておくと、このドラマは7姉+8姉+9妹の物語ということになります。そして、こう考えていいように思います。9妹は90後、8姉は80後、7姉は70後を代表する。

性格が暗く頭が固くてお金儲けが好きなのが70後、改革開放後の文化と個人を創造したのが80後、「自分とは何か」と問うことなく奔放に生きるのが90後--簡単に言うとそんな感じだと思います。


実にわがままで奔放な9妹を演じているのは、穆婷婷という女の子です。年齢は明らかではありませんが、80後の最後のほうの生まれでしょう。昨年(2012年)には新人賞(第四届新锐艺术人物颁奖盛典)も獲得しているそうです。

赵薇が監督した 《致青春》 で新しい青春像を描くのに失敗し、杨幂が 《小时代》 で新しいヒロインの創造に失敗し--ているように思います。まだ、きちんと見ていませんが……。

小时代
もちろん 《青春期》 シリーズだって、90后後のヒロイン像の創出には、完全に失敗しているわけです。

しかし、穆婷婷は90後の典型的なヒロインをこのドラマで創造したように思います。決して美人ではないのですが、人懐っこい愛嬌があります。

穆婷婷はデビューした頃、陈浩民の 《活佛济公2》 に出ています。そして、来年には再び陈浩民とコンビを組む 《新活佛济公》 が放映される予定です。

天天有喜 人物篇預告片


独家《刘海戏金蝉》横店"热"拍 陈浩明晒伤归亚蕾中暑


関連記事

天天有喜 2013 -- 《仙剑3》 を受け継ぐ大人気お笑い妖怪ファンタジー
天天有喜 2013 -- 誕生! 90后のヒロイン像
天天有喜 2013 -- キャラクタであらすじ

             ■

聊斋志异と志怪ドラマ
画皮 2008 -- 周迅 ・ 赵薇 vs 孙俪
画皮Ⅱ 2012 -- 杨幂、愛を理解する
封神榜1 《封神演义》
封神榜2 テレビドラマ 《封神榜》 2006 2009

齐天大圣孙悟空 2002 -- お笑い西遊記
大闹天宫 2012 3D版 -- 孫悟空 vs スサノオ
哪吒闹海 1979 - わんぱくナーザの竜王退治
十万个冷笑话 哪吒篇

倩女幽魂 1987 -- 永遠のジョイ・ウォン
倩女幽魂(チャイニーズゴーストストーリー) 2011
青蛇 1993 -- 白蛇=王祖贤・青蛇=张曼玉
白蛇伝説 2011 - ジェット・リー+黄圣依

0 件のコメント:

コメントを投稿